サイン蒐集家ゴベの『サイン入りレコード A to Z』第73回 WRENCH

WRITER
五辺宏明

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回取り上げるバンドは二度目の登場になりますが、思い入れの強い人達なので御容赦ください。
(Wから始まるアーティストのサイン盤が少ないということもありますが・・・)

第73回 WRENCH

今年(2019年)の3月20日、WRENCHの新作『weak』がリリースされました。12年振りのフルアルバムです。


WRENCH『weak』CD

ベーシストの松田知大氏(マッちゃん)曰く「ワンマンなんてアルバムより更に久し振り」という『weak』のレコ発ワンマンも開催決定。見逃すわけにはいきません。しかしながら問題が。過去回でも何度かお伝えしてますが、高校の柔道部時代と2001年から始めた柔術で抱えてしまった身体の故障が悪化し、長時間立ち続けることができなくなってしまったからです。「小箱だったら逃げ場が無いので諦めるしかないな」と思いながら会場を確認すると新代田フィーバーだったので、思わずガッツポーズ。フィーバーは知人のM氏が勤めているライブハウスで、ありがたいことに毎回椅子を用意してくださいます。今回もM氏の御厚意に甘えさせていただくことに。

2019年5月11日
新代田に着くと、缶ビール片手に談笑している知った顔が沢山いたので、コンビニでビールを買ってその輪に合流。2、3本空けてからフィーバーへ。ワンマンなので当然といえば当然なんですが、会場にいる全ての人々がWRENCHの久々のレコ発に興奮していたように思います。
期待が高まる中、遂にWRENCHのメンバーが登場。なおドラマーは、アルバム発表直後から諸事情により活動休止中のMUROCHINに代わり、ヘルプで叩いているABNORMALSのMASATO氏。アルバムの完成度の高さに「ライブで再現するのは難しいのでは?」なんて思っていたけど、そんな心配は無用でした。圧巻の一言。
新作からの楽曲を中心に構成された本編だけで大満足でしたが、なんとアンコールで"ヒポテーゼ"と"Midnight Express"。どちらも90年代に発表された人気曲です。アルバム以上に久々だったワンマンということで、こんな曲をやってくれたのかも知れません。

1. Sound Wave 2019ver.
2. NOCHINOI
3. Nothing
4. 助詩
5. ヘルノポリス
6. tORA
7. 公然スペース罪
8. New World
9. Future Now?
10. feel more
11. KIRAWAREMONO

[encore]
1. ヒポテーゼ
2. Midnight Express

終演後、メンバーや関係者と乾杯を繰り返しいるところに、2003年までWRENCHに在籍していた初代ドラマーのオッちゃんこと名越藤丸さんが現れたので、楽屋は騒然! オッちゃんがWRENCHのライブを観に来たのは、脱退してから初めてのことです。お祝いムードがさらに高まったことは言うまでもありません。
旧知の仲のバンドマン達と祝杯を重ねた同窓会のような打ち上げも楽しすぎて飲みすぎました。


WRENCH『ヒポテーゼ』10"

坂元東、松田知大
2019年3月3日 @新大久保アースダム

和田成文、名越藤丸
2019年5月11日 @新代田フィーバー


WRENCH『WANDERING IN THE EMPTINESS』LP

和田成文、坂元東、名越藤丸
2019年5月11日 @新代田フィーバー

みんなにサインを入れてもらおうと、オッちゃん在籍時のレコードを用意してきた私はこの日一番の強運の持ち主と言っても過言ではないでしょう(マッちゃんにはサインをもらい損ねたけど)。
だけど、最も彼等にサインをお願いしたいアルバムは『weak』なんですよね。この大傑作がアナログ化することを心から願います。

*翌月開催されたSUPER JUNKY MONKEY 2daysイベントの打ち上げの際、抜かりなく『WANDERING IN THE EMPTINESS』を持参。マッちゃんにサインを入れてもらってコンプリート達成!
(銀のペイントマーカーで統一した方が良かった・・・とちょっぴり後悔)


WRENCH『WANDERING IN THE EMPTINESS』LP

松田知大
2019年6月23日 @下北沢クラブ251

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)
レコード&昭和プロレス愛好家。 ライブハウスやクラブに足を運び、レコードにサインを入れてもらうことに喜びを感じる生き物。 そんなサイン入りレコードにまつわるアレコレをA to Z順に綴る。 ちなみに、生まれて初めてサインをお願いした有名人は故ジャイアント馬場氏。 (でも本当は80年代の新日&UWF派。好きなレスラーはブロディ、藤波、小林邦昭、後藤達俊、阿修羅原!)

世界中のレコードを、その手の中に
  • Google Playでアプリをダウンロード
  • App Storeからアプリをダウンロード

関連記事


新着記事

すべての記事をdig!