サイン蒐集家ゴベの『サイン入りレコード A to Z』サイン入りレコード蒐集記 2019年8月(前編・後編)

WRITER
五辺宏明

サイン入りレコード蒐集記 2019年8月(前編)

【 1 】



WRENCH『BLUE BLOOD BLUE』LP

梅田航
2019年8月1日 @都内某所

6月に開催されたSUPRE JUNKY MONKEY 2daysイベントのお疲れ会。参加メンバーはベースのかわいしのぶちゃん、所属事務所の小林社長、PAカミヤン、DJを担当したキャブレターボーイズ加藤兄弟とWac、そしてカメラマンのウメちゃん。四半世紀の付き合いになる気心知れた面子で痛飲。

ウメちゃんにサインを入れてもらったのは、彼がWRENCHのマネージャーを務めていた時代に発表された『BLUE BLOOD BLUE』('99)のLPを購入した際に同封されていたお手紙。「クリアー仕様の限定盤をお友達に自慢してください」と書かれておりますので、20年の時を経て自慢しようと思います。
超ウルトラスーパー激レアだぜ!

自慢させていただきました。

番外編「SUPRE JUNKY MONKEY 2days Super Mother Of Meatloaf 2019」にウメちゃんの写真を使用させていただいているので、そちらも御覧ください。ちなみにウメちゃんは、Hi-STANDARDのドキュメンタリー映画『SOUND LIKE SHIT the story of Hi-STANDARD』の監督だったりするんですよね。天は二物も三物も与えるってことです。

【 2 】


Quench『tokyo skin - more remix』LP

Ellie
2019年8月6日 @都内某所

元Love TambourinesのEllieさん、そしてEllieさんのレギュラーイベント「唄声スナックゑ莉」で仲良くなったEllieさんの御友人達と、某有名人が経営する居酒屋に行くことに。一度だけその店に行ったことがある私が電話で予約しました。
最寄駅の構内が工事中で集合場所が二転三転した為、お店に電話を入れて少し遅れそうな旨を伝えると、予約が入っていないという予想だにしない返答が。どうやら6日を16日と聞き違えたようで。予約した際に何度も確認したのに・・・。満席でどうにもならないというので諦めるしかなく、Ellieさん達に謝罪しました。前日に確認しなかった私のミスです。
途方に暮れながら街をぶらつき、迷った末に入った店がパッとしなくて早々に退散。最悪の展開です。彷徨いながらスマホで必死に検索して見つけた二軒目に突入。幸いにもなかなかの当たりで、気がつくと終電ギリギリ。結果的には楽しい夜になりました。ミスを犯した私を赦してくれた心優しい皆様に感謝申し上げます。

Ellieさんにサインを入れてもらったのは、QuenchのLP。The Roomの初代店長だった堀江健治氏のユニットで、Ellieさんは"Looking For The Sunshine (Another Take)"という曲で歌ってます。

【 3 】


DOOM「freak out」7"

藤田タカシ
2019年8月12日 @新宿ワイルドサイド
(PAZZ氏、千葉"DIE"政己氏のサインも入手済み)

5月に脱退した古平崇敏氏の後任としてセウ、GOOFYSTYLEのベーシストであるアベユキヤ氏を迎えた新生DOOMを観にワイルドサイドへ。メンバーチェンジ後、初のライブでしたが、飛び出してきたのは紛れも無いDOOMサウンドで一安心。今後のDOOM、そして古平氏の活躍を祈念いたします。
(稀代のベーシスト、故・諸田コウ氏の後任を見事に務め上げた古平氏に最大級の敬意を表します。常人には考えられないほどのプレッシャーを克服したのだから)

藤田さんにサインをお願いした7インチには、元SHELLSHOCKの千葉"DIE"政己氏のサインも入ってます。一時期、DOOMでベースを弾いていたんですよね。
アートワークを手掛けているのは、COCOBATやMETALLICAのジャケでお馴染みのPUSHEADです。

【 4 】



V.O.D. / NUNCHAKU split 7"

向達郎
2019年8月13日 @渋谷エッグマン

‪kamomekamomeのヴォーカリスト、向達郎氏の誘いを受け、TOMY WEALTH氏のワンマンライブへ。ムカイが1曲歌うというので遊びに行ってきました。‬
ムカイが参加した"Automatism"を含めた数曲のミュージックビデオを観ただけで、ほとんど予備知識の無い状態でライブを拝見させていただきましたが、次から次へと登場するゲストミュージシャンのアクの強さとTOMY WEALTH氏の熱いドラムに魅了され、あっという間の90分。
そんな強者揃いの出演者の中でもムカイの存在感は際立っていて、"Automatism"では思わずフロア前方へ。身体に故障がある為、この日も関係者スペースで観ていたんですけどね。興奮してしまいました。

‪ムカイにサインをお願いしたのは、ちょっと前に買い直したヌンチャクとVISON OF DISORDERのスプリット。昨年、ムカイと飲みに行った際にこの7インチにもサインを入れてもらおうと探してみたものの、見つけることができず。どうやら誤って手放してしまったようです。V.O.D.の単独音源と勘違いしたのでしょう。ジャケにヌンチャクの写真が一切載ってないんだもん。
‪(V.O.D.、好みじゃないので)‬‬


続きは後編で〜

(後編に続く)

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)
レコード&昭和プロレス愛好家。 ライブハウスやクラブに足を運び、レコードにサインを入れてもらうことに喜びを感じる生き物。 そんなサイン入りレコードにまつわるアレコレをA to Z順に綴る。 ちなみに、生まれて初めてサインをお願いした有名人は故ジャイアント馬場氏。 (でも本当は80年代の新日&UWF派。好きなレスラーはブロディ、藤波、小林邦昭、後藤達俊、阿修羅原!)

世界中のレコードを、その手の中に
  • Google Playでアプリをダウンロード
  • App Storeからアプリをダウンロード

関連記事


新着記事

すべての記事をdig!