サイン蒐集家ゴベの『サイン入りレコード A to Z』第60回 SUPER JUNKY MONKEY

WRITER
五辺宏明

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回は予定を変更して、このバンドを取り上げることにしました。二度目の登場になるし、アルファベット順も無視しておりますが御容赦ください。

第60回 SUPER JUNKY MONKEY


SUPER JUNKY MONKEY『あいえとう』10"

1995年4月にCDで発表されたミニアルバム『あいえとう』に"Corrupted Noise"を加え、同年7月にリリースされた10インチ。CDは購入しなかったので、正に待望の1枚。
当時からアナログ派だったとはいえ、SUPER JUNKY MONKEYの熱烈なファンである私がCDを購入しなかったのは、事前にヴォーカリストの睦ちゃんからアナログ盤も出ることを知らされていたからですが、こちらのテープをもらっていたことも大きな理由です。





SUPER JUNKY MONKEY『あいえとう』cassette

かわいしのぶ、MUTSUMI623
1995年某日 @場所も不明

まつだっっ‼︎
2017年7月21日 @都内某所

プロモ用のカセットテープ。
アートワークを手掛けたのはベーシストの川合画はく。ということで、川合画はくにサインを入れていただきました。マジックで書くとインクが裏に染みてしまう紙質だった為、シャーペンで。

書くスペースがそれほど無いので川合画はくだけで十分と思い、カセットをバッグにしまおうとすると、いつの間にか私の背後にいた睦ちゃんが猛烈な勢いでカセットとシャーペンを奪い取り、



「むつみ画はくもよろしく しのぶもいいけどむつみもネ」と書き込みました。ムキになってぶつぶつ文句を言いながら(笑)

ちなみに、縁取りの様なドラマーのまつだっっ‼︎ (以下つつ‼︎ ) のサインは、2017年につつ‼︎  、しのぶちゃん、所属事務所のK社長と飲みに行った際に書いてもらったものです。

・・・話が随分逸れてしまいました。しのぶちゃんと睦ちゃんが「画伯」を漢字で書けなかったことには触れないでくださいね。
それではアナログ盤の方に戻りましょう。

1995年7月1日
新宿アンチノックへ。私の目当てはBLIND JUSTICE(現在のenvy)とSUPER JUNKY MONKEY。
会場で先行販売された『あいえとう』の10インチを購入。せっかくなのでサインを入れてらうことに。この日、風邪をひいていたギタリストのKEIKOちゃんは打ち上げに参加しないで帰るというので、真っ先にサインを入れてもらいました。

打ち上げ会場の居酒屋に到着。充実したライブの後は酒が進んでしまうもの。酔いが回る前にサインをお願いするのが賢明です。頃合いを見計らって声を掛けたつもりでした。しかし、アルコールの力を見くびっていたようです。ジャケにメッセージをガンガン書き込むしのぶちゃんと睦ちゃんを見て後悔するも、時すでに遅し。
(「又プロレス行こう」とか書いてあるし・・・)
こんな流れで最も酒癖の悪いつつ‼︎ に書かせる訳にはいきません。さりげなくつつ!! の様子をうかがうと完全に目が据わっていたので、レコードをこっそりバッグにしまおうと思ったものの、あえなく失敗。「こっちによこせ!」とレコードを強奪したつつ!! は余ったスペースをフル活用。しかも、時計回りに読むと「まだつっっ!」になっていて・・・。さすがにこれは酷すぎる! と抗議すると、裏面に「もんくあるんか」と書かれてしまいました。酔っ払いにサインをねだるのは本当に危険です(つつ!! には頼んでなかったんだけど)。



SUPER JUNKY MONKEY『あいえとう』10"

KEIKO
1995年7月1日 @新宿アンチノック

かわいしのぶ、MUTSUMI623、まつだっっ!!
1995年7月1日 @新宿の居酒屋

明け方に帰宅。爆睡してから昼頃に起きて、早速10インチを聴いてみると「あれ? なんだか音が変じゃね?」
二日酔いのせいだと思い、時間をおいてから聴き返してみたものの、やはり音が歪んでいました。不良品だったんですね。後日、SUPER JUNKY MONKEYのスタッフさんが状態を確認した後に新品を送ってくれました。




今回、SUPER JUNKY MONKEYを取り上げたのは、6月22日と23日に開催されるSUPER JUNKY MONKEYのイベントに、僭越ながらDJとして出演させていただくことになったからです。
(思い返せば、初めて人前でDJの真似事をやらせてもらったのもSUPER JUNKY MONKEYのイベントでした)

初日のGARLICBOYS、2日目のWRENCHジェイソンズ 、そしてSUPER JUNKY MONKEY。思い入れの強いバンドばかりです。
睦ちゃんが亡くなって20年経った2019年の623の日とその前日に開催される重要なイベントにこんなチャンスを与えていただけるなんて、本当に光栄なことです。
会場でお会いしましょう。


SUPER JUNKY MONKEY 2days
Super Mother Of Meatloaf 2019


6月22日(土)open 18:00 / start 19:00
live : SUPER JUNKY MONKEY / GARLICBOYS
DJs : キャブレターボーイズ / 5B (GOBE)

6月23日(日)open 17:30 / start 18:30
live : SUPER JUNKY MONKEY / WRENCH / ジェイソンズ
DJs : キャブレターボーイズ / DJ WAC (ThePOPS / MUTIQUE) / 5B (GOBE)

会場 : 下北沢 CLUB 251
住所 : 東京都世田谷区代沢5-29-15 YSビルB1
電話 : 03-5481-4141

前売4,300円、当日4,800円
*別途1ドリンク500円
https://w.pia.jp/t/sjm/

主催 : SMASH
企画制作 : 3rd stone From The Sun LLC
協力 : JUNKS!, MOBY DICK, diskunion
総合問合せ:SMASH 03-3444-6751
https://smash-jpn.com

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)
レコード&昭和プロレス愛好家。 ライブハウスやクラブに足を運び、レコードにサインを入れてもらうことに喜びを感じる生き物。 そんなサイン入りレコードにまつわるアレコレをA to Z順に綴る。 ちなみに、生まれて初めてサインをお願いした有名人は故ジャイアント馬場氏。 (でも本当は80年代の新日&UWF派。好きなレスラーはブロディ、藤波、小林邦昭、後藤達俊、阿修羅原!)

世界中のレコードを、その手の中に
  • Google Playでアプリをダウンロード
  • App Storeからアプリをダウンロード

関連記事


新着記事

すべての記事をdig!