サイン蒐集家ゴベの『サイン入りレコード A to Z』第53回 COMMON

WRITER
五辺宏明

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
皆さん、もし「最も好きなラッパーは?」と問われることがあるとしたら誰の名前を挙げますか? そう簡単に選べませんよね。もちろん私も決められませんが、今回取り上げるこの方は有力候補の一人です。

第53回 COMMON



1995年7月29日
この日はまず、COCOBATを脱退したSUZUKIさん(現PULLING TEETH)とHIROSHIが結成したGRUBBYの2nd.EP『No Cheap Ways』のレコ発ライブを観る為に新宿アンチノックへ。対バンのWRENCHやヌンチャク、そしてもちろん主役のGRUBBYをばっちり堪能。死ぬほどステージダイブ&モッシュしてから大急ぎで川崎に移動。クラブチッタで開催された「THE SOURCE  Live Tokyo Series Volume 1」というヒップホップのオールナイトイベントを観に行きました。
私の目当ては前年に『RESURRECTION』をリリースしたCOMMON SENSE(現COMMON)でしたが、この日のメインアクトはBLACK SHEEP。実際、BLACK SHEEPの方が盛り上がっていました。個人的には全く響かなかったので、途中で帰っちゃいましたけど。
ちなみにこのツアーのフライヤーに記載されている日程は「TOKYO  SAT July 29th  CLUB CITTA」と「OSAKA  SUN July 30th  BAY SIDE JENNY」。そしてイベント名は「THE SOURCE  Live Tokyo Series Volume 1」。クラブチッタがあるのは神奈川県川崎市です。東京ではやってませんね(笑)



1998年2月26日
同名のレゲエバンドが存在していた為に使用できなくなったCOMMON SENSE名義からCOMMONに改名後、初めてリリースされた3rd.アルバム『ONE DAY IT'LL ALL MAKE SENSE』のリリースツアー。私が観に行ったのは2日間開催された渋谷クラブクアトロ公演のの2日目です。
前座扱いだった1995年の来日時とは比べものにならないほどの人気ぶり。当時の感覚としては前作『RESURRECTION』以上の支持を得ていたように思います。乗りに乗ったCOMMONは前回を遥かに上回る素晴らしいパフォーマンスでB-Boys & B-Girlsをノックアウト。

終演後、グッズ購入者を対象としたサイン会があったので、Tシャツを買って参加。購入した商品にサインを入れるということでしたが、しれっと持参したレコードを差し出しました。物販にあったニューアルバムは既に購入済みだったし、どうせだったら一番好きなアルバムにサインを入れてもらいたいので。


COMMON SENSE『RESURRECTION』LP

COMMON
1998年2月26日 @渋谷クラブクアトロ

2004年6月11日
5th.アルバム『ELECTRIC CIRCUS』のリリースから1年半後に来日したCOMMONを観にデュオ・ミュージック・エクスチェンジへ。
各方面から絶賛された『LIKE WATER FOR CHOCOLATE』の次に発表されたアルバムということで多くの注目を集めた『ELECTRIC CIRCUS』ですが、当時は賛否両論、というか否定的な意見が多かった印象です。しかし私は完全に肯定派。ロックやエレクトロニカ等の要素を大胆に取り入れた革新的な作品だと思ってます。
ということで、終演後にサインを入れてもらったのは当然このアルバム。


COMMON『ELECTRIC CIRCUS』LP

2004年6月11日 @渋谷デュオ・ミュージック・エクスチェンジ



2005年9月14日
6th.アルバム『BE』のリリースから僅か4ヶ月後という絶好のタイミングで開催されたジャパンツアー。
大傑作『BE』からの楽曲をメインに組まれたセットリストです。悪い訳がありません。それまで以上に貫禄のあるステージで、超満員のクラウドを完全にロック。
COMMONのライブを観たのは、今のところこの日が最後です。2015年の「SOUL CAMP」や単独公演は何とか都合をつけて観に行きたかったんですけど、当時勤めていた職場が忙しすぎて無理でした。

ところで、2016年に発表された『BLACK AMERICA AGAIN』のアナログ盤ってまだ出ないんですかね? もう2年以上待ってるんですけど。

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)
レコード&昭和プロレス愛好家。 ライブハウスやクラブに足を運び、レコードにサインを入れてもらうことに喜びを感じる生き物。 そんなサイン入りレコードにまつわるアレコレをA to Z順に綴る。 ちなみに、生まれて初めてサインをお願いした有名人は故ジャイアント馬場氏。 (でも本当は80年代の新日&UWF派。好きなレスラーはブロディ、藤波、小林邦昭、後藤達俊、阿修羅原!)

世界中のレコードを、その手の中に
  • Google Playでアプリをダウンロード
  • App Storeからアプリをダウンロード

関連記事


新着記事

すべての記事をdig!