サイン蒐集家ゴベの『サイン入りレコード A to Z』第40回 NUNCHAKU

WRITER
五辺宏明

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回は伝説の柏シティーハードコア(K.C.H.C.)バンドです。

第40回 NUNCHAKU

90年代中頃、千葉県柏市を拠点に活動していたヌンチャク。ふざけた歌詞やバンド名とは裏腹に、後のラウドミュージックシーンに大きな影響を与えた偉大なバンドです。
ヴォーカリストのムカイとギタリストのミゾグチはヌンチャク結成前からの知り合いで、ライブハウスで一緒にモッシュしていた若僧でした 。おそらく2人とも高校生だったと思います。ムカイからヌンチャクというバンドを結成したと聞いたときは受け狙いかと思いましたが、結成直後のライブを観たら意外とちゃんとやってるし、キャッチーなのでそこそこ人気が出るかも? などと思っていました。ところが彼等のライブを観たキッズの口コミにより瞬く間に知名度アップ。1995年に1st.アルバムをリリースする頃には一躍人気バンドになっていました。まさかあんなにブレイクするとは!




ヌンチャク『ヌンチャク』LP

MUKAI
2010年6月2日 @小岩ブッシュバッシュ

翌年(1996年)、2nd.アルバム『NUNCHAKURA』を発表。ヌンチャク人気は更に上昇。


ヌンチャク『NUNCHAKURA』LP

MUKAI
2018年8月2日 @御天

そして1997年には3rd.アルバム『都部ふぶく』をリリース。
この頃、『EAT magazine』という雑誌に掲載されたインタビューで「ゴベチャン、ライブに来てください」と呼びかけられたことがありました。







「最近見てない」とか言われてますが、たまたま別のライブと重なって、数回観に行けなかっただけなんですけどね。

それじゃあ、と第1回目の「AIR JAM '97」に行くことに。
震災を機に復活する前は「伝説のフェス」などと語られることが多かった「AIR JAM」ですが、当時ライブハウスに出入りしていた人間の感覚だと「狭いライブハウスでしょっちゅう観ているバンド達が広い空き地でライブをやるから遊びに行く」くらいのゆるいイベントだった気がします。実際、出演者の7割くらいは知り合いだったので。
更に、しっかり者の友人がクーラーボックスとビニールシートを用意していて、会場内のビール売り場の前にスペースを確保し、遊びに来ていたバンドマンも交えて大宴会に。ライブなんてほとんど観ていませんでした。
すると、ヌンチャクのライブ中に友人が「ゴベちゃん、ムカイに呼ばれてるよ〜」と言うのです。振り返ると、遥か彼方のステージ上にいるムカイがMC中に私の名前を連呼していました。モッシュピットにいないことがバレていたようです。「ヤベっ」と思い、観衆の最後方からクラウドサーフでステージ前まで辿り着き、ムカイに手を振って挨拶終了。急いで宴席に戻りました。不真面目でごめんなさい。



1998年1月
バンドの絶頂期に「もう飽きた」ので解散することを発表。
解散ライブは赤坂ブリッツ、そして地元の柏アライブで。


ヌンチャク『都部ふぶく』LP

MUKAI、KUNI、MIZOGUCHI、KOJIMA、IIZUMI
1998年1月18日 @赤坂ブリッツ

ブリッツの解散ライブ終了後にサインを入れてもらったLP 。この日は黒マジックしか持っていなかった為、こんな仕上がりに・・・。
写真に撮ると何がなんだかわからないので、なんとか加工してみました。









2018年8月2日
ヌンチャク解散から20年。現在はkamomekamomeというバンドで活躍しているムカイと飲みに行った際に、見開きジャケットの内側に改めてサインを入れてもらいました。よく見えます!




ヌンチャク『都部ふぶく』LP

MUKAI
2018年8月2日 @御天

そもそもムカイと飲みに行くことにしたのは、この連載にヌンチャクのレコードを取り上げたいと思ったからです。ムカイにお願いして時間を作ってもらいました。要はプライベートサイン会ってことです。そんな都合の良い頼み事を快諾してくれるんですから。ありがたいことです。


ヌンチャク vs イエローマシンガン split 7"

MUKAI
2018年8月2日 @御天

ちなみに御天は、PAZZさん(DOOM / GASTUNK)のお店。多くのバンドマンに愛される人気店です。
濃厚スープの豚骨ラーメン(私の定番はネギラーメンで麺はハリガネ)、そしてトムヤムスープと豚骨スープが絶妙にブレンドされたタイ式ラーメンが激ヤバですが、一品料理が多いので宴会状態になり、ラーメンまで辿り着けない飲み助も続出。大勢で是非〜

博多長浜とんこつラーメン 御天(ごてん)
03-3350-4818
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-8

満足度 ★★★★★
スープの濃度 ★★★★★
先輩バンドマンに遭遇した際の私の緊張度 ★★★★★



そして先日、ムカイが勤めているカレー屋さんに行ってきました。
カシミールカレーが最高! 美味しすぎて翌日も食べに行っちゃいましたよ。
そのままでもしっかり辛味がありますが、5段階で辛さを増すこともできます。是非〜

東京ボンベイ 恵比寿本店
03-6452-3365
渋谷区恵比寿南1-23-1 ABC亜米利加橋ビル1F

満足度 ★★★★★
辛さ ★★★☆☆(選べるので)
カウンター内にいるムカイの存在感 ★★★★★

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)
レコード&昭和プロレス愛好家。 ライブハウスやクラブに足を運び、レコードにサインを入れてもらうことに喜びを感じる生き物。 そんなサイン入りレコードにまつわるアレコレをA to Z順に綴る。 ちなみに、生まれて初めてサインをお願いした有名人は故ジャイアント馬場氏。 (でも本当は80年代の新日&UWF派。好きなレスラーはブロディ、藤波、小林邦昭、後藤達俊、阿修羅原!)

世界中のレコードを、その手の中に
  • Google Playでアプリをダウンロード
  • App Storeからアプリをダウンロード

関連記事


新着記事

すべての記事をdig!