サイン蒐集家ゴベの『サイン入りレコード A to Z』第39回 MINAKO YOSHIDA

WRITER
五辺宏明

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
近年、和モノのレコードが再評価されていることは皆さん御存知のことでしょう。その人気は加熱する一方で、廃盤セールやレア盤の復刻も盛んです。
今回取り上げるこの方の作品も大人気ですね。

第39回 MINAKO YOSHIDA

学生の頃は全くピンとこなかった山下達郎の音楽に興味をもったのは、友人の家で聴いた『TREASURES』。1995年に出たベスト盤です。クオリティの高い楽曲の数々に魅了され、翌日から山下達郎のレコードを買い集めました。昨今の和モノブームにより高騰してしまった『CIRCUS TOWN』や『SPACY』も小銭で買えた時代です。一部の希少盤を除いたほとんどのLPを数日で揃えることができました。
彼のレコードを聴き込むにつれ、ターンテーブルに乗せる回数が多いRCA~AIR時代のアルバムで印象的なコーラスを歌っている方と、多くの歌詩を手掛けている方が同一人物だということに気づきました。吉田美奈子との出会いです。
最初に買ったのはレコードではなく、その時点での最新作『EXTREME BEAUTY』のCDでした。JR東日本のCMソングとして、当時よく耳にしていた"Beauty" を収録したアルバムです。 その後、彼女のレコードを少しずつ集め、ライブも観に行きました。


吉田美奈子『EXTREME BEAUTY』CD

1999年3月25日
この日、私はピットインで富樫雅彦 (perc)、山下洋輔 (p)、井野信義 (b)の演奏を聴いておりました。
第一部終了後の休憩時間。客席が明るくなったので、バーカウンターでドリンクを買おうと立ち上がった際に驚愕の事実が発覚! なんと私の席の二つ隣にあの吉田美奈子さんが座っていたのです。
(おそらく客電が落ちてから入場されたのでしょう。開演前から隣の隣に座っていたら、いくらなんでも気がつきます)
当時、ピットインまで歩いて行ける距離に住んでいたので、すぐさま帰宅。吉田さんのアルバムで最も好きな『TWILIGHT ZONE』を引っ張り出し、再びピットインへ。
終演後、ことの経緯を説明してレコードを差し出すと、快くサインを入れてくれました。


吉田美奈子『TWILIGHT ZONE』LP

1999年3月25日 @新宿ピットイン

私が富樫さんと山下さんの共演したレコードも持参していることを知った吉田さんは「私も富樫さんに挨拶したいなぁ」と一言。そんな流れで、吉田さんと一緒に富樫さんのサインを求める列に並ぶことになったのです。めちゃくちゃ緊張しましたよ!
ということで、ついでにそちらも掲載しておきます。


富樫 - 山下デュオ『兆』LP

富樫雅彦、山下洋輔
1999年3月25日 @新宿ピットイン

近年、多くの吉田美奈子作品が復刻されている中、特に大きな話題を呼んだのが2016年にリリースされた「TOWN / 恋は流星」の12インチ。大人気の"恋は流星 Part II"が復刻されたのですから。





吉田美奈子「TOWN / 恋は流星」12"

side-A
1. TOWN

side-B
1. 恋は流星 Part I
2. 恋は流星 Part I

『TWILIGHT ZONE』収録のアルバム版とは異なる2つのテイクを収録した「恋は流星 Part I / 恋は流星 Part II」のオリジナル盤7インチは現在入手困難で、私も長年探していました。
1995年にVivid Soundから出た再発7インチを所有していたものの、レコードの溝の深さにまでこだわって制作していた吉田さんの名曲です。なんとかオリジナル盤を手に入れたいと思っていました。
願いが叶ったのは2007年。

皆さん、年末年始やゴールデンウィークといった大型連休はどのようにお過ごしですか? きっと御家族や恋人、御友人と一緒に楽しい時間を過ごしていらっしゃることでしょう。私の場合は大抵、首都圏に多くの店舗を構える某レコード店の廃盤セールで連日、百戦錬磨のディガー達と争奪戦を繰り広げています。朝から並んで目当ての獲物をゲットしてから他ジャンルのフロアを覗いたり、電車で移動してみたり。物欲まみれの戦士達に休息は無いのです。
しかし、この年のゴールデンウィークは違いました。国内アーティストの放出リストに「恋は流星」が載っていたからです。チラシを見た瞬間、この1枚に集中。他のセールには並んでいません。

セール当日。予想に反し、店内は意外と空いていました。各店舗で様々なセールを開催していた為、分散したのでしょう。和モノを掘っている人間も現在に比べると少数でしたし。おかげで、入店直後に面出しされていた「恋は流星」をあっさり手に取ることができました。値札を確認すると、なかなかのお値段が付いていましたが、10年以上探し続けていたレコードなので迷わず購入。
でも現在の相場を考えると、かなりお買い得でした〜





吉田美奈子「恋は流星 Part I / 恋は流星 Part II」7"

2014年6月27日 @高円寺ジロキチ

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)
レコード&昭和プロレス愛好家。 ライブハウスやクラブに足を運び、レコードにサインを入れてもらうことに喜びを感じる生き物。 そんなサイン入りレコードにまつわるアレコレをA to Z順に綴る。 ちなみに、生まれて初めてサインをお願いした有名人は故ジャイアント馬場氏。 (でも本当は80年代の新日&UWF派。好きなレスラーはブロディ、藤波、小林邦昭、後藤達俊、阿修羅原!)

世界中のレコードを、その手の中に
  • Google Playでアプリをダウンロード
  • App Storeからアプリをダウンロード

関連記事


新着記事

すべての記事をdig!