サイン蒐集家ゴベの『サイン入りレコード A to Z』第34回 HALF LIFE

WRITER
五辺宏明

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回は90年代のハードコアシーンで活躍した仙台のバンドです。

第34回 HALF LIFE



HALF LIFE / RAISED FIST split 7"

INAZUMA
1995年10月28日 @下北沢シェルター

現在、同名のバンドが存在するようですが、今回御紹介するのは一部で「仙台のBIOHAZARD」と呼ばれていたハードコアバンドのHALF LIFEです。

みなさん、『Fine』という雑誌を御存知でしょうか? 1978年創刊のサーフ系ファッション誌です。90年代前半、『Fine』は毎月チェックする雑誌の中の一つでした。サーフインなんて無縁の人生を送ってきた北関東の海なし県出身の私が何故『Fine』を読んで(立ち読みして)いたかというと、ちょっとだけヒップホップやハードコアの記事が載っていたからです。HALF LIFEの存在を知ったのも『Fine』の記事で、そこに「仙台のBIOHAZARD」と書かれていた記憶があります。

HALF LIFEのライブを初めて観たのは1993年12月18日の新宿ロフト。ちなみにその日は、COCOBATのライブ中に私がヴォーカリストのRYUJIさんにステージ上で回し蹴りを食らった日だったりします。詳しくは第3回を御覧ください。

その翌年からHALF LIFEのライブに通うようになり、ダイブしたりレコードやTシャツを購入してしているうちに、ヴォーカリストの稲妻君(なんと本名!)と仲良くなりました。
バンドの活動停止後に発表された彼等のラストシングル『LEAVE IN』のThanks欄に、名だたるハードコアバンドと一緒に私の名前も載せていただいたことを今でも感謝しています。

稲妻君にサインをお願いしたのは一度だけ。ライブ会場で稲妻君から購入したRAISED FISTとのスプリット盤7インチにサインを入れてもらいました。
残りの7インチも全て掲載しておきます。



HALF LIFE『DIFFERENT SYSTEMS?』7"




HALF LIFE / URBAN TERROR split 7"





HALF LIFE / IN/HUMANITY split 7"




HALF LIFE『REALITY '95』7"




HALF LIFE『LEAVE IN』7"

単独3枚、スプリット盤3枚。URBAN TERRORとのスプリット盤のみBLACK & WHITE RECORDSから。残りは全てH.G. Factからリリースされました。
ほとんどが稲妻君から直接購入した物なので、その時にサインを入れてもらっておけば良かったと少し後悔しています。当時はまだサインを蒐集していなかったので。

アルバムはCDのみ。



HALF LIFE
『down right』CD

オムニバスにも参加。



V.A.『EXTREME HOT CANDY』CD

こちらに収録された"Into Your Eyes (different system.pr2)"が最高です! 7インチでリリースして欲しかったなぁ。
12バンドが出演した『EXTREME HOT CANDY』のレコ発は、先にチケットを取っていた別のライブと重なっていた為、出番が早かったHALF LIFEだけを観に行きました。演奏時間は短かったけど、めちゃくちゃ良いライブだったので文句なし。



V.A.『FAR EAST HARDCORE』LP

90年代の国内ハードコアシーンを語る上で絶対に避けられない超重要盤。このオムニバスでHALF LIFEの存在を知った方も多いのでは。

デモテープも所有してます。95年と96年のデモは稲妻君からいただきました。



小柄な身体をフルに使ったステージングが強烈なハードコアヴォーカリストの稲妻君ですが、普段は温厚でとてもいい人。彼のことを悪く言う人なんていないと思います。

友人数名とSUPER JUNKY MONKEYとGARLIC BOYSのライブを観る為に、仙台に行った時のことです。ライブ終了後の打ち上げ会場に、イベントに出演していなかった稲妻君が突如現れました。時刻は深夜1時を過ぎていたと思います。「こんな時間にどうしたの?」と不思議がる我々に稲妻君は「ゴベ君達、今日泊まるところあるの? もし無ければウチに来ない?」と言うのです。私や友人が東京から来ていることを知り、わざわざ迎えに来てくれたんですよ! 感激した我々は、SUPER JUNKY MONKEYの睦ちゃんと一緒に稲妻君の御自宅にお邪魔することに。
貴重な海外ハードコアバンドのビデオコレクションを肴に飲み食い。朝までもてなしてくれた稲妻君は、一睡もせずに出勤していきました。そういう人です。

その後、RISE AND FALLというバンドで活躍していた稲妻君ですが、現在はバンド活動を行なっていないようです。元気にやってるのかなぁ。いつかまた会いたいです。

 

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)
レコード&昭和プロレス愛好家。 ライブハウスやクラブに足を運び、レコードにサインを入れてもらうことに喜びを感じる生き物。 そんなサイン入りレコードにまつわるアレコレをA to Z順に綴る。 ちなみに、生まれて初めてサインをお願いした有名人は故ジャイアント馬場氏。 (でも本当は80年代の新日&UWF派。好きなレスラーはブロディ、藤波、小林邦昭、後藤達俊、阿修羅原!)

世界中のレコードを、その手の中に
  • Google Playでアプリをダウンロード
  • App Storeからアプリをダウンロード

関連記事


新着記事

すべての記事をdig!