サイン蒐集家ゴベの『サイン入りレコード A to Z』第26回

WRITER
五辺宏明

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
遂に"Z"に辿り着きました!
ということで、今回はこちら。

第26回 ZHANE

みなさん、ヒップホップソウルって覚えてますか?
1992年、"Queen of Hip-Hop Soul" MARY J. BLIGEの登場以降、90年代半ば頃まで頻繁に聞かれた言葉で、70年代ソウルやジャズ等をサンプリングしたり下敷きにして作られたヒップホップのようなトラックに歌を乗せたR&Bがそんな風に呼ばれていました。
私が最初に聴いたのは、御多分にもれずMARY J. BLIGEです。そして、その後に出たAALIYAHの1st.アルバム『AGE AIN'T NOTHING BUT A NUMBER』に魅了され、TLCやSWVのレコードを買うようになりました。

そんな訳で、この手のアーティストの中ではAALIYAHが一番好きなんですけど、ヒップホップソウルという言葉を聞いて真っ先に浮かんでくるのはZHANEの"Hey Mr. D.J."だったりするんですよね。

ZHANE「Hey Mr. D.J.」promo 12" (EAS 5245)

RENEE NEUFVILLEとJEAN NORRISの2人組、ZHANEのデビュー曲。MICHAEL WYCOFF "Looking Up To You"使いの大ヒット曲です。
(クラシック中のクラシックなので説明不要ですね。失礼しました)

1997年8月7日
ZHANEのライブは一度だけ観たことがあります。2nd.アルバム『SATURDAY NIGHT』発表後の来日でした。ZHANEはこのアルバムを最後に解散してしまったので、もう二度と観ることができません。
私が観に行ったのは渋谷オンエアーイースト。フライヤーには7月17〜18日と記載されていますが、私のメモには8月7日と書いてあるので、おそらく延期したのでしょう。当時、ブラックミュージック系の来日公演では、そういう事がしょっちゅうありました。

2003年9月18日
ジャズトランペッター、ROY HARGROVEのR&B/ヒップホップ・プロジェクト、THE RH FACTORのメンバーとしてRENEE NEUFVILLEが来日。
終演後、客席にいたRENEEにサインをお願いしようとレコードを差し出すと、なぜか一緒にいたROY HARGROVEが先にサインを書き込みました。「えぇぇっ、あんたは関係ないじゃん!」などとは一瞬たりとも思いませんでしたよ(嘘)。

ちょうどその日は私の誕生日。記念に日付を入れてもらおうと思い、そう伝えると、RENEEが「Happy birthday to you〜」と歌ってくれました。嬉しいやら恥ずかしいやら。
しかし、肝心の日付は入れてもらえず・・・。

ZHANE『PRONOUNCED JAH-NAY』LP

RENEE NEUFVILLE、ROY HARGROVE
2003年9月18日 @ブルーノート東京

2013年2月27日
久々に来日したTHE RH FACTORを観にブルーノートへ。アコースティック編成で定期的に来日しているROY HARGROVEですが、THE RH FACTORを率いてブルーノートに出演するのは10年振り。もちろん、RENEEも一緒です。
前回同様、素晴らしいパフォーマンスに酔いしれました。

終演後、客席後方にいたRENEEを発見。1人でポツンと立っていたので、急いでサインをお願いしました。前回のような不測の事態(ROY HARGROVEにサインを書かれるような事態)を回避する為に。
持参したのは「Hey Mr. D.J.」の12インチ。最初に掲載したプロモ盤とは収録曲が違います。
ジャケットの表のみならず、裏面にもサインを入れてくれました。

ZHANE「Hey Mr. D.J.」12" (49 77121)

RENEE NEUFVILLE
2013年2月27日 @ブルーノート東京

というこで"Z"の回、無事終了!
次回は再びAから始まるアーティストのレコードを予定しております。

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)
レコード&昭和プロレス愛好家。 ライブハウスやクラブに足を運び、レコードにサインを入れてもらうことに喜びを感じる生き物。 そんなサイン入りレコードにまつわるアレコレをA to Z順に綴る。 ちなみに、生まれて初めてサインをお願いした有名人は故ジャイアント馬場氏。 (でも本当は80年代の新日&UWF派。好きなレスラーはブロディ、藤波、小林邦昭、後藤達俊、阿修羅原!)

世界中のレコードを、その手の中に
  • Google Playでアプリをダウンロード
  • App Storeからアプリをダウンロード

関連記事


新着記事

すべての記事をdig!