サイン蒐集家ゴベの『サイン入りレコード A to Z』第18回

WRITER
五辺宏明

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回、遂に"Q"。難関です。
皆さん、Qから始まるアーティストにサインをお願いしたことって何回ありますか?
Qから始まるアーティストのライブを観に行ったことって何回ありますか?
そもそも、御自宅のレコード棚にあるQから始まるアーティストのレコードって、AやBから始まるアーティストに比べると、めちゃくちゃ少なくないですか?
そういうことです。

幸いなことに、友人がQから始まるバンドをやっていました。知る人ぞ知るファストコアバンドです。

第18回 QUILL

QUILL / EL NUDO『Okra Split』7"

LFC a.k.a. HAYASHIBE、JUN
2007年2月25日 @小岩エムセブン

HATTORI
2009年5月8日 @新宿の居酒屋

1996年に1st.デモテープを発表したQUILLは、コンスタントに国内外のバンドとのスプリット盤(7"、10"、カセットテープ、CD)をリリース。
ちなみに、ギターを弾いていたのはスペースカンフーマンのKATAYAMA君です。後にIKEDA君が加入してツインギターになりました。

オムニバスにも楽曲を提供。NUKEY PIKESのトリビュート盤『千葉NOTORIOUS - tribute to NUKEY PIKES』にも参加しています。このアルバムでQUILLの存在を知った方も多いのではないでしょうか。

V.A.『千葉NOTORIOUS - tribute to NUKEY PIKES』LP

HATTORI
2017年11月11日 @新大久保のネパール料理店

QUILLのヴォーカルを担当していたHATTORI a.k.a. はっちゃんと出会ったのは、スラッシュメタルのライブ会場でした。もう27年も前のことです。はっちゃんも私もまだ10代の後半でした。
毎回、華麗なステージダイブを披露してくれたはっちゃんは、マニアックなスラッシュメタルのみならず、U.S.ハードコアやミクスチャーロック、ヒップホップ、ジャズ、ブラジル音楽、などなど、メタル小僧だった私に様々な音楽を教えてくれた師匠的存在です。

ベースのHAYASHIBEも古い付き合いです。
初期COCOBATのスタッフをやっていたHAYASHIBEが、続々とステージに上がってくる観客を捌く(突き飛ばす)勇姿を『A TOURIST GUIDE TO COCOBAT』という映像作品で確認することができます。
(ちなみに、キレたヴォーカリストのRYUJIさんがステージ上で客に回し蹴りを食らわせる戦慄のシーンも収められておりまして、最初に蹴られたのは私です。COCOBATの回でも綴っておりますので、そちらも御覧ください

HAYASHIBEとは一緒に格闘技の練習していたこともあります。
HARSH、SHORT HATE TEMPERとのスプリット10インチのジャケットに使用された写真は、格闘技好きのHAYASHIBEが選んだに違いありません(確認したことないけど)。

QUILL / HARSH/ SHORT HATE TEMPER split 10"

HATTORI
2000年2月12日 @我が家

今年の1月、はっちゃん主催の新年会に参加。HAYASHIBEも来てました。
久々にHAYASHIBEに会ったので、サインをお願いすることに。
既にはっちゃんにサインを入れてもらっていたオムニバス7インチです。

V.A.『SKATE ALL DAY DRINK ALL NIGHT』7"

HATTORI(ジャケット表)
2000年2月12日 @我が家

HAYASHIBE(キャッチャーの背中)
2018年1月27日 @御徒町の居酒屋

子供の頃、キャッチャーをやっていたというHAYASHIBEが、背番号の上に(笑)

ちなみに私、この"Head Sliding"という曲のコーラス入れに参加させていただきました。
友人のバンドのコーラスを手伝ったことは何度かありますが、ヴァイナルになっているのはこの1枚だけ。ありがたいことです。

残念ながら、QUILLはもう活動していません。彼等のライブはステージもフロアもカオス状態で、めちゃくちゃカッコ良かったんですよ。またやってくれないかなぁ。

次回はRから始まるアーティストを予定しております。

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)
レコード&昭和プロレス愛好家。 ライブハウスやクラブに足を運び、レコードにサインを入れてもらうことに喜びを感じる生き物。 そんなサイン入りレコードにまつわるアレコレをA to Z順に綴る。 ちなみに、生まれて初めてサインをお願いした有名人は故ジャイアント馬場氏。 (でも本当は80年代の新日&UWF派。好きなレスラーはブロディ、藤波、小林邦昭、後藤達俊、阿修羅原!)

世界中のレコードを、その手の中に
  • Google Playでアプリをダウンロード
  • App Storeからアプリをダウンロード

関連記事


新着記事

すべての記事をdig!