サイン蒐集家ゴベの『サイン入りレコード A to Z』第8回

WRITER
五辺宏明

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回は大好きだったヒップホップグループです。

第8回 GANG STARR

1995年5月26日

当時、六本木にジャングルベースというクラブがありました。ヒップホップやR&Bの来日公演を頻繁に開催していたんですけど、延期やドタキャンが非常に多くて困りものでした。まぁ、会場というよりもイベンターの責任だと思うんですけど。
この日はDJ PREMIER、JERU THE DAMAJA、O.C.、LORDS OF THE UNDERGROUNDが出演予定でした。友人と「どうせ、また誰か来てないんじゃないの?」なんて言いながら会場に到着すると、案の定、一番人気のJERUが欠場。嫌な予感が的中してしまいました。
それでも十分に豪華な面子です。がっかりしつつも、ばっちり堪能させていただきました。
(JERUとPREMIERの共演を生で観てみたかったけど)

1995年5月27日

早朝に帰宅し、爆睡。
昼に起きて、レコード屋をチェックする為、渋谷に向かいました。
(食費と睡眠時間を削り、可能な限りレコード屋とライブハウスに通う20代の若僧でした)
タワーレコードを覗くと、ジャングルベースに出演していた3組のサイン会が開催されるとの貼り紙が!
自宅に戻ってレコードを用意する時間などありません。タワーレコードはアナログ盤をあまり扱っていなかったので、急いで他のレコード屋へ。既に所有しているレコードばかりでしたが、迷わず購入。なんとか3組のレコードを確保し、サインを入れてもらうことができました。

GANG STARR『DAILY OPERATION』LP

DJ PREMIER
1995年5月27日 @タワーレコード渋谷店

1998年10月8日

新宿時代のリキッドルームで、GANG STARRのライブを初体験。
GURUとPREMIERが一緒にステージに立つ姿を観ることができたのは、今となっては非常に幸運なことだと思います。
初めて観たこの日のライブが、結果的には最後になってしまいました。

GANG STARR『HARD TO EARN』LP

DJ PREMIER
1995年5月27日 @タワーレコード渋谷店

GURU、BIG SHUG
1998年10月8日 @新宿リキッドルーム

終演後、GURU、そして同行していたBIG SHUGにサインを入れていただいたLP。

2010年4月19日

GURU、死去。

2010年5月3日

GURUが亡くなった直後、PETE ROCKと共にDJ PREMIERが来日。
マンハッタンレコードで、両者のサイン会が開催されました。

GANG STARR「DWYCK」12"

DJ PREMIER
2010年5月3日 @マンハッタンレコード

「R.I.P. GOO!」と書き込まれているのは、もちろんGURUのことです。安らかに。

次回はHから始まるアーティストを予定しております。

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)

五辺宏明(ゴベ ヒロアキ)
レコード&昭和プロレス愛好家。 ライブハウスやクラブに足を運び、レコードにサインを入れてもらうことに喜びを感じる生き物。 そんなサイン入りレコードにまつわるアレコレをA to Z順に綴る。 ちなみに、生まれて初めてサインをお願いした有名人は故ジャイアント馬場氏。 (でも本当は80年代の新日&UWF派。好きなレスラーはブロディ、藤波、小林邦昭、後藤達俊、阿修羅原!)

世界中のレコードを、その手の中に
  • Google Playでアプリをダウンロード
  • App Storeからアプリをダウンロード

関連記事


新着記事

すべての記事をdig!